映画著作権監視ネットワーク

映画の著作物を守り、違反を有志で監視しています。

ニコニコ動画のランキングの?%は違法アップロードだった!? 大手動画サイトが抱える闇

違法アップロードを撲滅しようと、ブロッキングなどの対策が議論されているが、その規制のターゲットになっているサイトは、ほとんどがマイナーなものである。一般的には名の知られたサイトではなく、知る人ぞ知る“怪しい”サイトが多い。

しかし、大手のサイトにも依然として、違法なアップロードのコンテンツが多数存在している。

今回は日本の動画サイトとしてインターネット初期から非常に勢いのある「ニコニコ動画」を対象に、どれほど違法なアップロードのコンテンツが存在するのか調査した。

といっても全てをチェックできるわけはない。そこで、カテゴリ別24時間総合ランキングの中の一部のカテゴリから、リストされた動画の内、違法アップロード動画がどれくらい占めるのかを調べてみた。

 

結果、違法アップロード動画がとくに目立つのは「ラジオ」カテゴリだった。

ランキング上位50の動画の内、34%にあたる17の動画が違法にアップロードされたものだった。その大半がラジオ番組のほぼすべてをアップしているものである。

ラジオは音声コンテンツなので、容易にアップロードしやすいというのも、この多さの理由かもしれない。ただ、中には動画を含んだラジオ番組もあるので、純粋に定期的に視聴者を取り込みやすい人気さがあることが、違法アップロードの需要につながっている可能性もある。

とにかくこのサイトの利用者に目につきやすいランキングにさえも違法なコンテンツが蔓延している状況は問題である。しかも、ニコニコ動画は子どもも多く利用するような普通の動画サイトだ。問題の深刻度は大きい。

マイナーなサイトをブロッキングすることを議論するのはいいが、もっと身近な大手サイトで起きている問題に対応できていない現状をまずどうにかすべきであろう。